Entry: main  << >>
煙草と俺

下書きで公開してなかったブログ。

 

これ書いたのが6/16で半年以上経ちましたが。。。

 

無事禁煙続行中っす!

 

だいぶやべえときもありましたがなんとかかんとか半年経過。

 

禁煙のコツはタバコの仕組みをあえて勉強しなおすことですね。

 

なぜタバコを吸うとリラックスできると思うのか、

 

吸い続けるとなぜ依存してしまうのか、

 

ニコチンの効果、この辺を理論的におさらいするのがよろしいかと。

 

俺は徹底的に叩き込みました。

 

もちろん知識として持ってるけどタバコ吸ってるとそういうの目にしたくないじゃないですか。

 

見て見ぬフリね。

 

それをあえて正面から嫌という程凝視することによって自然と醒めてく感じを目指しました。

 

タバコを吸ってリラックスしたと思うってえのは単にニコチンの仕業で俺たちはやつにはめられてるだけなんだと笑。

 

まあ実際そうなんだよな。。。そこから逃げないで(byオフコース)。

 

タバコをやめた有名人の体験談とかも貪るように探して読むといいでしょう。俺はそうした。

 

同じくらい愛煙家の記事にも目がいってしまうと思いますがそこは適当に流しましょう。

 

ビートたけしも松本人志も長渕剛も萩原健一も。。。みんな俺が好きな人はタバコをやめてんだぞと

 

24時間TVのZARD的な感じに自分でもっていくんです。

 

タバコ吸ってても長生きしてる人もいるし、吸わなくてもガンで若くで死ぬ人もいるとか

 

よく見る意見だけどそれだって結果論だろ。

 

タバコ吸ってるから長生きできるって話しじゃないよね?

 

みたいな感じで今までと真逆に自分を自分で論破していく感じ。

 

結構えげつないけどこれくらいやんないとあいつは断ち切れないぜ、マジで。

 

 

 

禁煙してしばらくして藤本兄貴とシガーバー行ったんですが(やっぱニコチンちゃん欲しさに)

 

これが結構決定的だったかな。

 

タバコよりも強烈なぶっとい葉巻吸ったら完全なニコチン酔いになって

 

翌日死にそうな目にあったんです。。。泣。

 

これで完全に決別を決意した次第です。

 

なので禁煙して数ヶ月後のリバウンドのピーク時にシガーバー行くのは逆にいいかも笑。

 

 

 

ここから下が6月に書いたやつ。

 

 

僕は煙草の匂い嫌いでしたね、子供の頃。

 

まあ喫煙率83%の時代だったんで当たり前に周りの大人の男は煙草吸ってましたね。

 

今の若い人には信じられないような光景が当たり前に繰り広げられてました。

 

JRの普通列車に灰皿ありました。鈍行電車にですよ。電車乗ったらさあ一服ってか笑。

 

駅のホームにだってど真ん中に、いや10mおきくらいに灰皿あった気がする。

 

飛行機も20年前は前半分が禁煙席、後ろ半分が喫煙席でしたね。

 

いや煙がんがんくるって。肘掛けの先っぽに灰皿ついてたよ。

 

喫茶店や居酒屋、レストラン全てオール喫煙可。もっくもくの中飯を食うのが当たり前。

 

路上で煙草吸うのも、歩き煙草も日常。

 

TVや映画も煙草吸うシーンだらけだった。

 

俺真面目だったんで大学入って煙草吸い始めたんです。

 

地元のツレと飲んでて「お前も吸ってみろよ」的なアレきっかけ。

 

今考えたらえらいことしてくれたなと思いますが笑。

 

最初はうまくもなんともなく、ただ煙吸って吐いてえづいて。。。

 

1箱20本のマルボロ買って1日1本吸ってまずい、2日目も1本吸ってまずい

 

でも煙草吸ってる絵面、間を持たせられるのよくねえ?的なあれで

 

気づけばあっという間にニコチン中毒者の道へ。まあまだそういう時代だったと思う。

 

吸い始めた1996〜97年あたりのタバコの値段はマルボロで220円とかだったはず笑。

 

タバコと缶コーヒーで320円か。

 

あれから20年。。。

 

2017年の今はそのセットだと610円。。。倍。。。高級。

 

2年半前に1回禁煙挑戦したんです。

 

そんときは2カ月で断念してそれからまた吸ってました。

 

本数はだいぶ減らしたんですが。

 

んで今週の火曜日。

 

朝起きて家では吸えないんで近所の公園に行って一服かますのが習慣なんですが

 

その日はあいにくの雨。

 

家の玄関の前で吸おうかなと思って外出たんだけど

 

家の前細い路地で人が結構歩いてるの。

 

近所の人も煙やだろうなと思って極力家の前では吸わないようにしてたんです。

 

で雨も降ってるし、でも吸いたいし、でも周りの人嫌だろうし、人通って見られんのも嫌だし。。。

 

いやこれなんなん?ってふと我に返ったんですよね。

 

ストレスしかないじゃん。

 

ストレスを解消するために吸ってたはずなのに。

 

そういやここ数年煙草への風当たりは強くなる一方で

 

東京オリンピックに向けての嫌煙政策やら

 

緑の都知事のファシズム公約(家でも車でも煙草吸わせねえ)やら

 

煙草の規制に関するニュースにいちいち一喜一憂している自分がいることにも気づいた。

 

これは全て煙草をやめれば関係なくなる話だよな。と。

 

ちょうど41歳の誕生日間近だったんでキリのいいところでこっからスタートすんのがいいなと。

 

前回禁煙したあと、周りの煙草の匂いがダメになったのもでかかったかな。

 

てめえの吸って吐いてはいいんだけど周りの煙草の匂いに至極敏感になってしまった。

 

そして煙草の匂いが嫌になったのであった。

 

歩いてて、「あ、この家煙草吸うやついるな」ってすぐわかるようになったんですわ。

 

まあだらだらと書きましたが煙草やめますって報告です。

 

俺昔から知ってる人は結構驚くだろうな。

 

ヘビースモーカーだったから。

 

もう一生分吸ったと思うので笑。

 

いつからか煙草吸ってんのダサいみたいになって20代の人とか煙草吸うの少数派でしょ。

 

いい時代に生まれたよね笑。羨ましいわ。

 

 

 

 

 

 

| threadyarn | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 15:41 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode