Entry: main  << >>
JC

俺の使ってるディレイのエフェクターがDryとWetを同時出力できるんですよ。

 

要するにエフェクトがかかった音とかかってない音を

 

同時に違うアンプで出力できるってことですね。

 

3ピース時代後期、2台アンプ同時鳴らししてたときがあって

 

そんときはラインセレクターみたいなの買って

 

別々で出してたんですけど

 

これだったらそんなのなしでアンプ2台鳴らしできるなあとふと思いつく。

 

(まあエフェクターの並びとかそういうの考えて細かく設定するならラインセレクターが必要なんですがね)

 

とはいえギター2本になったのでヘッド2台持ち込みが難しい状況で

 

(ライブハウスやスタジオの機材使うとなるとヘッド2台持ち込みでキャビも1個は持ち込みなんだけど

 

もう1個はそこのやつ使わざるを得ず、そうするとえださんが使うアンプへの影響があり的な)

 

そこでふと思ったのはだいたいどこにでも置いてあるあいつですよ。

 

そうJC。ジャズコーラス。

 

あいつ使いこなせねえかなと。

 

車ももってねえ(なんなら免許も持ってなかった)若輩者の時代には当たり前のようにJC使ってたなあと。

 

そしてまたそんなタイミングでギターマガジンの「JC特集」発刊。

 

さらに12月札幌ライブ終了後打ち上げのお店に向かう道中の

 

現動さんの「今月のギタマガのJC特集は面白かったわ」という一言で

 

点が線に繋がった!

 

帰京後暮れに購入→熟読。

 

JC深い!

 

気づけば汚れた大人になりさがり

 

どうせビギナーが使う微妙なアンプじゃんという

 

勝手なイメージを抱いていた自分を大いに恥じました(大袈裟)。

 

スタジオでいろいろ試行錯誤中ですがなかなかいい感じ。

 

いつものマイセットで基本となる激クランチトーンを出しつつ

 

それだとぼやけてしまいがちなところをJCのクリアさでカバー的なイメージかな?

 

新曲ボツボツ作ってますわ。

 

 

 

 

 

| threadyarn | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 21:54 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode