Page: 1/1   
その一音
を探り当てたときは気持ちいいですね。僕は100%ギターで曲を作ります。昔やってたバンドはもう一人ギターがいたので自分はバッキングみたいな線引きを勝手にしててコード弾きでしか曲書いてませんでした。だから引き出しもあんま増えないし俺の出自は長渕兄貴だからといいように解釈してました。がthreadyarnをやり始めてギターの奥の深さに初めて気づいたような気がしなくもないです。あとドロップDチューニングは僕にとっては不可欠です。EをDに変えただけで世界が変わったのです。これいいっすね、自分で言っといてなんだけど。ポイントはDに落とした6弦をフルに使いつつ、単音のフレーズを混ぜ込んでいくって感じですかね。そこでその一音がどこにあるのかを探し当てると最高に気持ちいいわけです。でもさっき出自は長渕兄貴って言ったけど彼のコピーを必死にしたお陰で今でもバリバリ役立っているテクニークもあって、それはハンマリングオンとプリングオフっていうやつなんだけど。弦を指先でひっかくようにして弾いたり、指を離すか離さないかのタイミングでその弦を叩いたりとかっていうまあフォークロックのギターで多用される技なんですけど、それはもう兄貴のお陰です。多用してます。「ギター凄いっすね」とか「ギターうまいっすね」って言われると嬉しい。だからみんなそう言ってくれ。threadyarnの曲は簡単にコピーできないと思います。だれもコピーしねえと思うけど。それが僕のこだわりでもあるのです。ちなみに好きなギター(あくまでも好きなギタリストではない。僕はギタリストに興味があるのではなくそのギタリストが鳴らしているギターの音自体が好きので)bloodthirstybutchers吉村さん(ルークウォームウィンドのが一番好きかな)/spiralchord現動さん(活動停止残念!cowpersのカズトモさんとのカラミもたまらん)/shellacアルビニさん(あの音はなんなんだろ)/DriveLikeJehu&HOTSNAKESジョンさん&リックさん(もちろん)
15年以上弾いてたらそりゃなんかしらあるだろ。
| threadyarn | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode